アイカツ!ミュージックフェスタ2017 2日目 ナイトタイム

 

アイ!カツ!アイ!カツ!

どうもこんにちは、どばーです。

 

フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017に参加し、感動のあまり想いが溢れて止まらなかったのでブログを開設しました。ではさっそく当日の感想を書いていきます。

 

 

 

STAR☆ANIS公式ツイッターからセトリ引用

 

 

1.芸能人はカードが命

おなじみの入場曲ですが、ここで一人一人スクリーンにキャラが映し出されて、同じポーズでみなさん出てきてくれるんですね。すごい。楽しい。

 

2.SHINING LINE*

泣きます。アニメのOP映像が後ろのスクリーンに流れてそれだけでもう本当にやばい。この曲を1曲目に持ってこられた時点でこのライブは”やべえな”と感じましたね。あと、ダンスが可愛くてサビの振りコピはとても楽しい。好き。からの、

 

3.ダイヤモンドハッピー

アバレ。開幕2曲で死ぬセトリってあります?ぼくは初めてです。この時点で体力がないので既に限界を迎えかけてました。

 

【MC】

ここで全員自己紹介。アイカツ!ライブでは恒例になってますが、衣装の再現度が高いのがほんとすごくてそこにあのアイドルたちがいるんですよね。この時のぼくはまだもなさんのサプライズを信じてました。まあ予想を超える形で裏切られたわけですが。

 

4.夢のレセプション

フォトカツ曲1曲目ですね。いちみづ曲なんてそりゃつよいに決まってますね。わかさんとりすこさんには安心感しかないので、パフォーマンス力に圧倒されました。

 

5.Dance in the rain

当日はちょうど雨の日で、雨が降ってよかったライブというのも珍しいですね。個人的に初めてライブで聞けたのでうれしかったです。

 

6.Pretty Pretty

mix禁止だったので耐えました。あかりちゃんのセリフ部分のるかさん大好きです。この曲めっちゃかわいくないですか???そりゃprettyですよ。

 

7.ハローニューワールド(short ver.)

ここで初めてshortが入って、曲数多いのか?ってワクワクしてきましたね。かわいい。あと、1日目でも思いましたがかなさんすごい歌というか表現力がうまくなってると思いました。成長するアイドルなんですよね・・・。

 

8.キラキラ☆デイズ

これは予想外でだいぶびびりました。2wingSなんだよな~2wingSがそこにいるんだよな~。

 

9.Angel Snow(short ver.)

安定のぽわプリ。このshortはPowa×PuRi×Powerくると誰もが思っていたのに・・・

 

10.はろー!Winter Love♪

みきさん登場でぽわプリはけずに4人でこの曲はずるいですよ。最高。絶叫。

 

【MC】

ここでみきさんがみほさんを呼び込むときに「私の相棒」って呼んでて、ありがたさしかなかったです。本当にありがとうございます。この2人が揃えば次の曲は当然、

 

11.ときめきマタドール∞

こうきます。2番の途中あたりから二人がずっと手をつないでて、無限にオタクスマイルが止まりませんでした。サビの「1+1は無限大」で手をつないだまま∞の振りするとことかもうやばかったです。

 

12.夏色バタフライ

湘南の風。タオル振ろうと思ったら見た感じ誰も振ってなかったので大人しくライト振ってました。まあ一応レギュ禁止だからみなさん自重してたんですかね。

 

13.Chica×Chica

イントロが流れた瞬間わかる「きたな」感。ブンブンのブン。2番サビ終わりの高速クラップみんなやっててめっちゃ面白かったです。

 

14.ドリームバルーン

エモすぎる。ドリアカはえりさんがそらとマリアの歌唱担当被ってて3人になっちゃうんですが、ステージ上には4人いました。虹をくぐりたい。間奏のシルエットで背景イメージカラーで踊るとことかこの曲は演出が神がかってましたね。えりさん2回踊るの大変だなとか思ってましたが後で他の人の感想見るとこのとき後ろ2色になってたみたいですね。細かいとこまで見直したいので早く円盤を出してください。

 

15.ハッピィクレッシェンド

ドリアカの流れでこの曲はわかりすぎてる。そりゃハートのボリューム急上昇しすぎて破裂しますよ。

 

【MC】

(全く覚えてないです)

 

16.KIRA☆Power

アニメ補正とか抜きだとOP曲の中で一番好きまであるのでめっちゃうれしかったです。めっちゃフライハイしました。

 

17.ロンリー・グラヴィティ

この流れで来るとは思えなくて超びびりました。これもあかジェネ曲の中で個人的に一番好きなのでここらへんやばいです。無限に振りコピが楽しい。

 

18.Take Me Higher(short ver.)

ユリカ様のターン。トライスターかっこいいんすよね~。絶望ステップ。この曲がショートなのは残念でしたが次に”くる”ってなりますよね。

 

19.Star Heart

このために来た。見惚れる。嘘です。はしゃぎました。完全にユリカ様がいたのでれみさんしか見てなかったです。受け継がれる絶望ステップ。

 

【映像】

ジョニー先生によるフォトカツ8発表。ジョニー先生の新しい声が聴けただけでもうれしかったです。最近フォトカツレベルアップのスペシャルイェーーーしか聴いてない。

エントリーキャラ28人全員それぞれ一人ずつ短いコメント入って、まあぼくは当然ユリカ様ではしゃいだんですがユウちゃんの時の会場の盛り上がりが印象的でした、やっぱり人気ですね。ここでフォトカツ8による新曲決定&初披露で、奇跡的に8人の歌唱担当がばらけるもののスミレちゃんはどうするんだ?もなさんここできます?とドキドキしていると・・・

 

20.キラキラ宣言

ステージを見ると8人いる・・・。よく見ると・・・りえ。驚き、喜び、もうぐっちゃぐっちゃ。でもりえさんスノープリンセスコーデめっちゃ似合ってんなってなって、髪形も近くてすごくスミレちゃんでした。もなさんはもう帰ってこないことを確信して悲しくもなったけどりえさんのスミレちゃんもすごくよくて、すごくよかったんです。あと、縦一列に順位順に並んでパッと千手観音みたいに広がるフォーメーションがすごくかわいくて好きだったんですが、ぼくの見える角度的にちょうどりすこさんだけ重なって見えなかったのがちょっと面白かったです。

 

【MC】

ここでスミレちゃんの担当になったりえさんから、「スミレちゃんのことが好きで自分がやるのは不安だったけど、私が歌うことでまたスミレちゃんが大好きな歌を歌えるならと思って決心した」という話が聞けて、素敵すぎて浄化されました。こういうことを言ってくれるのが本当にうれしくて、りえさんでよかったってなりました。この時にみくるの歌唱担当がふうりさんになったことも発表されて、ふうりさんはなんかすごい安心感があるのでまあ大丈夫だろうとすんなり受け入れちゃいました。で、このMC始まる時にふうりさんとれみさんがすぐにはけてて、まあ兼役多いからくらいに思ってたんですけどもうアレじゃんってなっちゃうじゃないですか。

 

21.センチメンタルベリー

待ってた。なぜ去年やらなかったのか。この時のためか。そうか。エモ。

 

22.LOVE GAME(short ver.)

りえななせのダンディヴァて。最強か???1日目のキミをロックオンが強すぎて「キミをロックオンだ!!」ってちょっと叫んじゃったんですけど、いや最高にLOVE GAMEでしたね。この曲結構ハモりがあったり二人の息が合ってないと難しいと思うんですけど、新しいダンディヴァの姿を見れてとてもよかったです。これもショートとくれば次はね。

 

23.きらめきメッセンジャー

バトンがつながった・・・後ろに歌詞・・・・・・。この演出はずるすぎる。りえさんが増えて新AIKATSU☆STARS!6人でのきらめきメッセンジャー。このライブまでは正直ダンディヴァの新曲だなー程度の認識しかなかったのですが、このタイミング、歌詞、演出で新たなSHINING LINE*になってしまった。「バトンをつなごう」「憧れのレジェンド キミがくれた いつかの想いを 今度は 私が手渡そう」このあたりの歌詞が深すぎる。スミレちゃん→凛ちゃんへのバトンだった曲がもな→りえのバトンの意味も持ってしまって。この曲を思い出すだけで泣けてしまうしつい口ずさんでしまうから勝てない。敗北を認めよう。

 

24.チュチュ・バレリーナ

ここでこの曲はまずい。やばい。りえさんを完全にスミレちゃんとして認識できるようになったところでこの曲は本当にやばい。それもひとつの準備だったか・・・。ここまでの流れが強すぎたせいで序盤の記憶があやしいです。

 

25.ヒラリ/ヒトリ/キラリ

ここでスタアニに入れ替わってヒヒキ。安定の盛り上がり曲ですね。去年の再演ではなく、パワーアップしたことを感じさせる力強い歌やダンスでした。すごい。

 

26.START DASH SENSATION

るかさんソロのSTART DASH SENSATIONはほんとうにあかりちゃんがそこにいるんですよね。ソロでくるとわかっててもこの曲はどうしてもつよすぎる。例のごとくアニメ映像が流れて、あかりちゃんの入学からの軌跡をなぞるような編集なんですよ。そんなの泣くに決まってるじゃないですか。そして、2番のあたりでるかさんが泣き出しちゃって、歌えなくなってて。みんなで助けるように歌うんですよね。あぁ、いいなって思っちゃったんですよ。ラジカツでこの曲について語るだけで泣き出しちゃうくらいこの曲に対する想いが強いるかさんだから、ちゃんと歌を届けようと思って、でも想いが溢れて泣いちゃったのは悔しかったと思うんですけど、それでもしっかり立ち直って、歌を続けて。自然とおじさんたちの歌も止まって。2番を歌い切ったところでスタアニ&アイスタ全員登場。スタッフ、演者、ファン、みんなに愛されてるんだなって改めて感じることができました。

 

【MC】

MC入ってすぐにわかさんがるかさんの頭をなでながら「泣かないの」って言ってて、最高の関係だなって。ありがとうしかない。ここでラスト2曲宣言入ってまだまだ聞きたい曲はあるけど、もうなんか頭いっぱいでした。

 

27.オリジナルスター☆

今日も今日とてアイドル活動。全力投球したら横の人殴りかけました。

 

28.カレンダーガール

ここにきてカレンダーガールなんてきたら崩れますよ。崩れました。後ろにOPED映像を流されるとライトを振る余裕がなくなるので棒立ちで画面見てました。画面見ちゃってたので歌ってる姿をほとんどみてなかったんですよね。早くBDを出してください。

 

29.lucky train!

アイカツ!アイカツ!コールからのアンコール。魔法のアイカツ!カードの最後のお揃い衣装。好き。

 

30.Let's アイカツ!

31.アイドル活動!

アイカツ!を象徴する2大楽曲で〆。約束された勝利の剣。映画を再現する映像に合わせたアイドル活動は最高でした。

 

【MC】

最後のあいさつで、わかさんが「素敵な明日を迎えられるような」っていう大スター宮いちごまつりの時のいちごちゃんのセリフを引用してくれて。ぼくは大スター宮いちごまつりの映画で本格的にアイカツ!にはまったので、涙腺に直撃しました。本当にわかさん大好きです。夢は見るものじゃない、叶えるものだよ。素敵な言葉なんですよ。想いは受け継がれて、バトンをつなぐという形でアイカツ!は永遠になったんですよね。物語はどこかで終わるものだけど、キャラが一新されて新しくなってもおおもとは変わらず続いていくってすごく素敵なことだと思います。

 

<まとめ>

以上で2日目ナイトタイムを振り返っていきました。こんなにライブが終わってから想いが溢れて止まらないのは初めてで、アイカツ!という作品に出会えてよかったと心から思いました。長くなりましたが、読んでくださった方お付き合いいただきありがとうございます。

ありがとうアイカツ!